私は通勤でも使用しているバイクHONDAのFTR223ですが、チェーンがノビノビになってます汗

ftr223

流石にこれ以上はまずいので、チェーン交換を行います。

早速交換に必要なパーツや工具を揃えました。

DID 520VX3-110L ZJ(カシメ)

FTRのチェーンサイズは520-110です。

もっと安価な物もありましたが、カシメになるとそこそこ値段がするので、安心のDIDにしました。

いつもはバイクショップでチェーン交換して頂いてましたが、今回は自分でやります。

で、必要工具がこれ

チェーンカッター工具セット

チェーンカッターですが、色んな物がありますが、今回は安価で購入できるコレにしました。

購入者レビューみてると少し不安ですが、カシメも出来るとの事なので、これでやってみます。

では行ってみましょう。

まずは、チェーンカットします。

チェーンカット用工具

チェーンカットといっても、実際は今付いているチェーンのカシメ部分を抜いていきます。

まずはカシメ部分を探し出します。失敗すると工具のビンが折れるとの事なので、念の為にサンダーでカシメの頭を削って行います。

削ったカシメ部分に工具をセットしますが、ズレないように慎重に…

問題なく抜けました。

事前にネットで調べていたのですが、やはりカシメ頭部分は削っておいた方が無難ですね。

話は前後しますが、チェーンカット前にバイクの後輪をリフトアップします。

Kaedear カエディア KDR-ST1

バイクジャッキ スタンド

ブレーキホルダーも付属してます。

このスタンドは片側ジャッキスタイルで、値段もお手頃でとても使いやすいです。

赤いハンドルをクルクル回せば簡単に後輪を浮かせる事ができ、チェーン調整や整備などにはとても便利。

つづく


にほんブログ村

コメントを残す